◆ 昨年5勝の大卒3年目右腕が今季初登板で初勝利
巨人の山﨑伊織が19日、佐賀で行われたDeNA戦で今季初登板。ここまで不調で出遅れていた中、7回1失点の好投を見せて昨年9月以来となる白星を掴んだ。
2回表に好調・関根大気に先制適時打を許したが、味方がその裏2点を採って逆転に成功。援護を受けると、5回二死からのピンチは9番の濵口遥大を冷静に斬って無失点で切り抜けた。
テンポ良く7回まで投げ進め、終わってみれば7回を102球、被安打4で四球が1つ、5奪三振で1失点の好投。今季初登板に応え、チームを勝利へと導いた。
19日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した平松政次氏は、この日の山﨑について「腕の振りが素晴らしいですよ。腕の振りが良いからボールが生きている」と賛辞のコメント。
「これから山﨑が出てくれば巨人は上がっていくんじゃないですかね」とし、苦しむチームの救世主として大きな期待を寄せる。
また、同じく番組に出演した谷沢健一氏も、「シーズン前は調子を崩していましたが、昨年の実績、一軍での登板経験がありますからね」と今後の活躍に注目。
続けて「調子の悪さを肥やしにして、ボール気味のスライダーを投じたり、相手の打ち気を逸らしたりと、成長したんじゃないですかね」と付け加え、久々の一軍マウンドで披露した投球から“成長”を感じ取ったという。
今季はここまで17試合で6勝11敗と出遅れた巨人だが、若き力がチームを反撃へと導くか。山﨑伊織の次回登板に注目だ。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』