ニュース 2023.05.03. 06:00

国学院大・吉川育真主将がリーグ戦初本塁打となるダメ押し2ラン「とにかく武内を楽にしたかった」

無断転載禁止
国学院大・吉川育真主将(左)、武内夏暉投手(右)[写真=灰原万由]
【東都大学野球・春季リーグ戦】
○ 国学院大 5 - 0 駒大 ●
<2日・ZOZOマリン>

 国学院大は吉川育真主将(4年・岡山理大付)の2ランが飛び出すなど、5得点を挙げて駒大に快勝。先発した今秋ドラフト候補左腕・武内夏暉投手(4年・八幡南)が5安打完封で今季2勝目をマーク。これで1勝1敗とし、勝ち点獲得へ望みをつなげた。

 トドメとしては十分すぎる一撃だった。3点リードの8回二死一塁。駒大の3番手・米山の初球、高めスライダーを迷わずフルスイング。「あの打席では初球からフルスイングすると決めていた」。吉川が描いた大きな弧は、長い滞空時間を経て左翼席へ飛び込んだ。リーグ戦初本塁打は値千金のダメ押し2ラン。「自分はいかないと思っていたので、全力で走っていたんですけど。歓声がすごく盛り上がっていたので、見た時には入っていたんだなと感じました。すごく気持ちよかったです」とダイヤモンドを1周すると、ベンチで仲間から手荒い祝福を受けた。

 悔しさをバットに込めた。ここまで全6試合にスタメン出場も、この日はベンチスタート。7回の守備から途中出場し、初打席ですぐさま結果を残した。打線は5回まで無安打と沈黙し、ようやく6回に2点を先取。それでもスコアボードに「0」を並べ続ける左腕のため、欲しかった追加点。「とにかく武内を楽にしたかった。それが結果に出て良かった」と主将は笑顔でうなずいた。

 鳥山泰孝監督も「チームの全員が喜んでいると思います。吉川の効果的なダメ押しホームランも非常に良かった」と大黒柱の一発を高く評価した。これで駒大とは1勝1敗。今季初の勝ち点へ、次の出番でも背番号1は必ずやってくれるはずだ。

取材・文=灰原万由(はいばら・まゆ)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西