開幕から無傷の4勝をマーク
阪神が広島を下し3連勝をマーク。貯金を今季最多の5とし、この日敗れた首位・DeNAに2ゲーム差まで詰め寄った。
現役ドラフトで加入した大竹耕太郎が先発として登板し、7回を5安打無失点の好投で開幕から無傷の4勝をマーク。この日女房役を務めた坂本誠志郎は、先発マスクを被ると9戦9勝と驚異の勝運を発揮した。
5日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説者の池田親興氏は大竹に「試合を作れる選手で、全ての球をコントロールできる。全ての球でカウントを取り勝負ができるというところで、ストライクゾーンの四角の中、低めだけではなくて高め、左右といろいろなところを緩急つけられる」と解説。また「一番良くなったのはホークスにいたときの最後の方からなんですけど、スピードが速くなってきたんですよ。スピードを上げるというトレーニングをしてから、もうひとつランクが上がりましたよね」と好投の理由も分析した。
同じく解説の谷繁元信氏は、不敗神話を続ける坂本誠志郎に「勝たせるキャッチャーなんですね」と笑顔。また「相手をよく見て裏をかける。なおかつ度胸がいい。プラスピッチャーの良さを、自分が考えている以上に引き出せるようになってきた」とキャッチャー目線で成長を感じ取っていた。
バッテリーでチームに勢いをつけた大竹坂本コンビ。これから無敗記録がどこまで続くのかにも、焦点が当たっていきそうだ。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』