- BASEBALL KING
- 千葉ロッテマリーンズ
- ロッテ・佐々木朗希の変化球中心の投球に福留孝介氏「もっとまっすぐを見たいなと」
千葉ロッテマリーンズ
ロッテ・佐々木朗希の変化球中心の投球に福留孝介氏「もっとまっすぐを見たいなと」

● オール・セントラル 1 - 8 オール・パシフィック ○
<バンテリンドーム>
東海ラジオの制作で、ニッポン放送ショウアップナイターでも放送された19日の『オールスターゲーム2023』で解説を務めた福留孝介氏が、オール・パシフィックで先発を務めた佐々木朗希(ロッテ)について言及した。
佐々木は先頭の中野拓夢(阪神)を141キロのフォークで空振り三振に仕留めると、続く秋山翔吾(広島)も138キロの縦スライダーで連続三振。ノイジー(阪神)に161キロのストレートをセンター前に運ばれたが、大山悠輔を156キロのストレートで三ゴロに仕留めた。この日の最速は161キロ、全18球中ストレートは8球だった。
福留氏は、佐々木の初回の投球を見て「これも僕の願望ですし、スタンドにいるファンの方々と同じ目線で、真っ直ぐの記録更新を見たいなと思って見ていたので…。フォークという素晴らしいボールなんですけど、三振だったのでもっとまっすぐを見たいなと思っちゃいました」と話した。
(提供:東海ラジオ ガッツナイター)