攻守に躍動で山﨑伊織の7勝目をアシスト
巨人は22日、敵地でのDeNA戦に2-4で勝利。後半戦の初戦を取り、連敗を5でストップした。
後半戦の開幕投手を託された山﨑伊織が7回2失点の力投を見せると、同点で迎えた8回に3番の秋広優人が決勝2ラン。若き力が躍動した試合の中で、22日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説者たちが目を光らせたのが吉川尚輝の活躍だった。
同点の5回にはDeNA先発・石田健大から勝ち越しの5号ソロを放つと、守りでは9回無死一塁の場面で牧秀悟が弾き返したセンターに抜けようかという痛烈な打球をスライディングしながら逆シングルで抑えて二塁へトス。4-6-3の併殺に仕留めてみせ、大勢に代わって9回のマウンドを任された中川皓太の今季初セーブをアシストした。
これには番組に出演した平松政次氏も「勝ち越しとなる本塁打を打って、最後は誰しもがビックリするようなプレー。抜けていたら試合の行方は分からなくなっていましたよ」と絶賛。
同じく番組に出演した斎藤雅樹氏も「本当にスーパープレーでした。身体能力を持った選手ですね」と吉川だからこそできた好守備を称えた。
また、斎藤氏は7回2失点で7勝目を挙げた山﨑伊織についても「素晴らしいですね。オールスター明けの初戦を任されているという、それだけでも調子の良さを伺わせますよね。粘り強く、点を取られてもそれ以上与えないように投げている」と奮闘する若き右腕にも賛辞の言葉を送った。
敵地での接戦を制し、良い形で後半戦の第一歩を踏み出した巨人。現時点での順位は4位も上位勢とは僅差だけに、ここから夏場の進撃がはじまるのか。まずは23日の試合でカード勝ち越しに挑む。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』