本人も「まだまだこんなもんじゃない」
ヤクルトは22日、本拠地での阪神戦に6-3で勝利。前半戦から続く連勝を「4」に伸ばした。
難敵・青柳晃洋に対して足を絡めた攻撃で序盤からリードを拡げていくと、5回には主砲・村上宗隆が打った瞬間にそれと分かる17号2ラン。確信のバット投げで神宮に傘の花を咲かせて見せた。
苦しみぬいた前半戦を良い形で締め、これで直近6戦で5発と驚異的なペースで本塁打を量産している昨年の三冠王。後半戦の爆発に期待がかかる中、22日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説陣たちもその兆しを感じ取っているようだ。
解説者の斎藤雅樹氏は「お見事なホームラン」と強烈な一発に目を細めつつ、「オールスター前の巨人戦では左中間に大きいのを打っていましたよね。村上選手はセンターからレフト方向にホームランが入る時は調子が良いと思う」と解説。
逆方向に強い打球が出てきたことに加え、この日は引っ張り方向への特大弾。打球方向と強さから復活の気配を感じ取りながら、「こんなもんじゃない。三冠王ですから」とさらなる爆発にも期待を寄せた。
本人も試合後のお立ち台で「まだまだこんなもんじゃない。もっともっと打ちます」と力強く宣言。
復活の三冠王が、セ・リーグの後半戦をより一層熱く盛り上げてくれそうだ。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』