千葉ロッテマリーンズ

ロッテ・角中が劇的逆転サヨナラ2ラン!「最後ヘッドスライディングはダサかった」

逆転サヨナラ2ランを放ち、ガッツポーズするロッテ・角中(C)Kyodo News

○ ロッテ 2x - 1 ソフトバンク ●
<13回戦・ZOZOマリン>

 「ホームラン自体あまり打ってないんでホームランなら何でも嬉しいです」。

 ロッテは0-1の9回にソフトバンクの守護神・オスナから角中が第5号逆転2ランを放ちサヨナラ勝ちを収めた。

 角中は「相手ピッチャーがオスナだったので、打てんくてもしょうがないやという感じでいきました」と、1ストライクからオスナが投じた2球目の152キロストレートをマリーンズファンの待つライトスタンドに放り込み、なぜかヘッドスライディングでホームイン。

 「恐らく(サヨナラホームランが)初めてなので凄い不思議な気持ちやったんですけど、最後(ホームインする時の)ヘッドスライディングはダサかったなと思います」と振り返った。

 これでロッテは2夜連続サヨナラ勝ちで後半戦最初のカードとなったソフトバンクに3連勝で、貯金を今季最多の「13」とした。チーム状態について問われた角中は「そこそこ良いんじゃないですか。でもまあ上のチームが負けてくれないんで、まだ後半戦始まったばかりですけど自分らも一個も落とせないなという感じでやっています」と決意した。

(取材=ニッポン放送アナウンサー・大泉健斗)

もっと読む