終盤のミスで逃げ切り失敗
DeNAはミスからの失点で痛恨の逆転負けで巨人戦3連勝を逃した。
1-4と3点ビハインドの2回、代打・知野直人の満塁ホームランなどで6点を奪い逆転に成功。しかし、7-6の1点リードの終盤8回、二死となったところで宮﨑敏郎がサードゴロを悪送球。ここから流れが一変するとエドウィン・エスコバーは丸佳浩にタイムリーを打たれ同点にされた。
さらに、9回二死一塁から牧秀悟が追いついたと思われた飛球を取れずにピンチを招くと、門脇誠に決勝タイムリーを浴びてしまった。
3日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』で番組MCを務めた岩本勉氏は「知野が満塁ホームランを打っているんですけど、中盤にミスが目立ちました」とDeNAの拙攻と拙守を指摘。
解説の真中満氏は「宮﨑選手のスローイング、ソト選手もなんとか止められなかったのか。牧選手も捕れそうなフライを捕れないとか。関根選手もホームに放っているんですけど、暴投でセカンドに進塁されているんですよ。(初回の)三塁盗塁もピッチャーが投げていないのに走ってしまっている。結果的にセーフでしたけどダメなプレーじゃないですか。そういうちょっとしたことを気をつけていかないと、なかなか最後に粘れないかなと。やることをしっかりやろうということですね」と苦言を呈した。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』