ニュース 2023.10.15. 14:59

広島・大道が見事な火消し!天谷氏「本当に大きい」、「素晴らしい仕事」

無断転載禁止
広島・大道温貴 (C)Kyodo News
2023.10.15 13:00
広島東洋カープ 4 終了 2 横浜DeNAベイスターズ
マツダスタジアム
 広島の大道温貴が15日、DeNAとの『2023 JERAクライマックス・セ』のファーストステージ第2戦(マツダ)で見事な火消しを見せた。

 1-0の6回一死三塁という場面で、先発・森下暢仁の後を受けて、大道がマウンドへ。大道は大田泰示を1ボール1ストライクから3球目の147キロストレートで二飛。

 15日にニッポン放送で放送された2023 JERAクライマックス・セ 広島-DeNA戦(RCCラジオの制作)で解説を務めた天谷宗一郎氏は「本当に素晴らしいアウトの取り方ですよね。大道投手の特性は、ストレートをしっかりスピンがかかってホップ成分が強い。そうなるとフライボーラーになるんですけど、差し込んだ上で自分の特性を出したわけですから、ベンチが考えているイメージ通りのアウトの取り方をしてくれたんじゃないかなと思います」と評価。

 なお二死三塁で4番・牧秀悟を2ストライクから150キロのストレートで右飛に打ち取り、ピンチを脱した。天谷氏は「本当に大きいですよね。このままカープが勝ち切れば、ヒーローの一人ではないかというくらいの素晴らしい仕事でしたね」と振り返った。

(提供:Veryカープ!RCCカープナイター)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM