「いろいろ動く」新井監督の策
広島は18日、敵地・甲子園で開幕した「2023 JERA クライマックスシリーズ セ」の阪神戦に1-4で逆転負け。対戦成績を0勝2敗(アドバンテージ含む)とされた。
ファーストステージを勝ち上がって勢いに乗るチームは4回に秋山翔吾の犠飛で先制に成功したものの、直後の守りで先発・九里亜蓮が森下翔太に一発を浴び、すぐに試合を振り出しに戻されてしまう。さらに5回には投手の村上頌樹に適時打を許し、近本光司の2点適時打も飛び出して突き放された。
反撃したい打線も村上を攻めあぐね、終盤は小刻みな継投の前に沈黙。ファーストステージ突破の勢いのまま、まずはタイに戻したいところで手痛い逆転負けを喫した。
18日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、この日の新井カープの打線が話題に。ファーストステージで4番を張っていた堂林翔太と右の大砲マット・デビッドソンを外し、田中広輔とこの日一軍に昇格した韮澤雄也をスタメンに抜擢したが、結果的には4安打・12三振とオーダー変更は不発に終わった。
番組に出演した達川光男氏は「韮澤はファームで9・10月のMVPを獲ったり、村上に対して昨年ファームでよく打っていたという情報があったのでおそらくこうしたのだと思う」と打順組み替えの意図を読み取りながら、「なぜDeNA戦でラッキーボーイだった堂林(翔太)を外したのかなと…」とし、勝負どころでいい活躍を見せていた堂林を外した点については疑問を呈した。
これには番組MCを務めた真中満氏も「新井監督はいろいろ動いていくという話もしていましたからね」と事前の報道などにも触れながら、負けると崖っぷちに追い込まれる第2戦はどんなラインナップを組むのか。そして堂林のスタメン出場はあるのかを注目ポイントに挙げた。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』