8回裏の死球を巡り小競り合いが発生

◆ ロースター外の2投手にも罰金

 MLB機構は21日(日本時間22日)、20日(同21日)のア・リーグ優勝決定シリーズ(ALCS)第5戦・レンジャーズ対アストロズ戦で起きた乱闘騒ぎに関する処分を新たに発表した。

 乱闘騒ぎが起こったのはレンジャーズが2点リードで迎えた8回裏。レンジャーズは前の打席で逆転3ランを放った際にド派手なガッツポーズを見せていた4番・ガルシアが、アストロズの3番手・アブレイユから死球を受けた。初球の98.9マイル(約159キロ)が左腕付近を直撃し、ガルシアは激昂。即座に捕手のマルドナドに詰め寄ると、両軍ベンチから選手が飛び出し小競り合いに発展した。

 この死球を巡り、アブレイユとガルシアに加え、抗議を行ったアストロズのベイカー監督も退場処分に。さらに、ベイカー監督が退場を命じられたあともベンチに居座り、試合は約15分程中断した。

 MLB機構は一夜明け「審判員の6人全員が、アブレイユの投球は意図的であったとみなした」と発表。新たな処分としてアブレイユに2試合の出場停止と罰金、ガルシアとベイカー監督には罰金が科せられた。さらに、ロースター外だったレンジャーズのブッシュ、アストロズのマクラーズの両投手も、小競り合いの中で問題行動があったと罰金を科され、今シリーズの残り試合でのベンチ入りを禁じられた。

 この試合は9回表、アストロズが試合をひっくり返し5-4で勝利。3勝2敗としたアストロズが王手をかけ、22日(同23日)にヒューストンで行われる第6戦を迎える。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】「ABEMA」がMLBを生中継
日本人選手の活躍を無料で視聴できる!

ABEMA × MLB2025

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、2025シーズンのMLB公式戦を無料生中継! 平日のドジャース戦全試合を含む、レギュラーシーズン485試合を生中継で楽しむことができます。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。

プレミアム会員なら一部のプレミアム限定配信試合も見放題で楽しめるほか、試合後1週間いつでもフル映像を視聴可能。さらに、みんなで観戦を楽しめる「コメント機能」、試合途中でも最初から視聴できる「追っかけ再生」など機能も充実。

スマホ、PC、タブレット、TVなどマルチデバイスでどこでも観戦できる「ABEMA」でMLBを堪能しよう!

POINT

大谷翔平をはじめ日本人選手が活躍するMLBを無料で視聴可能! TV視聴も可能!

② プレミアム会員なら有料試合も見放題。コメント機能や追っかけ再生で楽しみ方も充実!

③ ABEMAプレミアムは広告なし見放題(月額1,080円)広告あり(月額580円)から選べる!

もっと読む