ニュース 2023.11.18. 18:55

ロッテ・澤田圭佑、“あってはならない”は「田村が言ってたんですよ」、「面白いと思ったので真似しました」

無断転載禁止
キャッチボールをする澤田圭佑投手[撮影=岩下雄太]
 18日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル ラジオペナントレース まるごと!千葉ロッテスペシャル!』にロッテ・澤田圭佑が出演した。

 球団のSNSで澤田が“あってはならない”とコメントするシーンが多い。澤田は“あってはならない”を言うようになった理由について「元々田村が言っていたんですよ。田村が言うことって一言一言全部が面白くて、僕はすぐに笑ってしまう。みんな笑っていないんですけど、僕は面白いなと思ったので、あってはならないを真似しました」と明かした。その後、「西村さんとかに、田村って“あってはならないって言っていますよね”と言ってたら、僕らも使うようになっていました」と話し、同じくスタジオ出演した西村天裕は「引きずり込まれましたね」と笑顔だった。

 オリックス時代の昨年6月にトミー・ジョン手術を受けた澤田は、今季育成選手としてロッテに入団。5月10日のヤクルト二軍戦で実戦復帰、ロッテ移籍後初登板を果たし、7月27日に支配下選手登録となった。8月9日に移籍後初昇格を果たすと、同日のオリックス戦で移籍後初登板。この試合について澤田は「まず投げられたのは良かったですけど、オリックス相手に抑えられたのも良かったかなと思います」と振り返った。勝ち試合でも登板するなど、17試合・2勝0敗6ホールド、2セーブ、防御率1.08。シーズン最終盤のブルペン陣を支えた。

来季に向けては「1年間投げ切れるように1試合でも多く投げたいと思います」と意気込んだ。

(ニッポン放送ショウアップナイター)
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM