「日本シリーズでカープと戦いたい」
広島のファン感謝デーが23日にマツダスタジアムで行われ、国内FA権を行使しオリックスに移籍することが決まった西川龍馬外野手(28)がファンの前であいさつを行った。
新井監督に促されマイクの前に立った西川。当初はファン感謝デーに参加するか迷っていたようだが、「鈴木常務から『胸を張って出なさい』と言ってもらいました」と参加へ至る舞台裏を明かした。
社会人の王子から2015年のドラフト5位で広島入りし、順調に主力打者へと成長。「長いようで短かった8年間でしたが、FA(権)を取れる選手になったのもオーナーをはじめカープ球団、大好きな先輩、後輩、裏方の皆さん、いつも応援してくれるファンの皆さんのおかげです。ありがとうございます」と感謝した。
自らの手で獲得した権利を行使し、出身地の大阪へ。「オリックス・バファローズに行って、オープン戦、交流戦で戦えるのを楽しみにしています。そのときは全然ヤジってもらっても構いません。それをパワーに変え、僕はやっていきたいと思います。そしてもう1つ、来シーズン、パ・リーグで優勝し、セ・リーグはカープが優勝し、僕は日本シリーズでカープと戦いたいと思います。それを目標にがんばりたいと思います。8年間、お世話になりました。カープに来てよかったです。ありがとうございました」と締めると、スタンドからは拍手が送られた。