「今シーズン一番学んだことはメンタル面」DeNA東が先輩・今永へ感謝の思いを語る
DeNA東克樹が11日、今季最優秀バッテリー賞に輝いた山本祐大と共にフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した。
東は今季24試合に登板し16勝3敗、勝率.842でセ・リーグ最多勝利投手賞、勝率第一位投手賞の2冠に輝いた。2月の春季キャンプ中にオーバースローからスリークオーター気味のフォームに変え、その後のシーズンでは安定した制球力と緩急で打者を圧倒。チームのリーグ3位にも大きく貢献した。
番組では仲のいいチームメイトについて問われ、東は今オフメジャーリーグへの移籍を目指している今永昇太の名前を挙げた。東は今永について「公私ともにお世話になった先輩。学ぶことも多かった。キャッチボールも今シーズンずっと今永さんとやらせてもらってた」と述べた。
常に練習を共にした今永から学んだことは大きく「毎日勉強だった。行動・言動全てが目指すべきところだなと思う」と理想の投手でもあることを明かした。
特に印象的だった学びについて聞かれ、東は「今シーズン一番学んだことはメンタル面。オンとオフの切り替えがすごく上手な先輩」と今永の野球へのストイックさを挙げた。さらに「普段はおちゃらけているイメージがあるけれど、野球のことに関してはすごく考えているなと思う」と述べ、「(自分は)今までは考えこんでしまうタイプだった」からこそ、今永から学んだ切り替えの大切さを生かして、勝ちを積み重ねていったことを振り返った。
同じ左腕でずっと目標であり続けた今永が、今オフにメジャーリーグ挑戦を目指しチームを旅立つ可能性が高い。今季抜群の成績で一緒にチームを牽引した東は、「これからは自覚をもってやるしかない」と来季はエースとして今永の分まで活躍することを誓った。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2023』