「昨年みたいになることはない」
DeNAの三浦大輔監督が、22日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に生出演し、2024年シーズンの野手陣について言及した。
まず、ドラフト1位・度会隆輝の起用方法について三浦監督は「今のところは外野で起用することを考えています。もちろんサードも視野には入れていますけど、メインは外野になると思います。1番・度会の可能性もゼロではないですし、キャンプとオープン戦を見てから判断したいと考えています」と外野での起用を明言。
また、2024シーズンの中心選手を問われると三浦監督は「打線の中心はキャプテン・牧になりますけど、今年の佐野はやってくれると期待してます。キャプテンも牧に譲って、佐野自身の負担も少なくなると思いますし、昨年みたいになることはないです」と佐野の復活に期待を込めた。
続けて、各選手のポジションについて「今季は大胆なコンバートはするつもりはないですけど、複数ポジションを守れるようにと自主トレに入る前から各選手には伝えています」とコメント。
最後に、ここ2年間で思うような活躍ができていないオースティンについて三浦監督は「昨年のオフに簡単な手術をして、順調にリハビリできているので、キャンプには間に合うと聞いています。去年、一昨年と怪我に悩まされて活躍できていないですけど、2024年シーズンに万全な状態で活躍してもらうために、昨季は早めに帰国してもらいましたから、リハビリは順調に進んでいると聞いていますよ」と助っ人のリハビリ状況についても言及した。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』