五十嵐氏は固定スタメンの可能性も示唆
球団46年ぶりの4連覇を狙うパ・リーグの王者・オリックス。FAで攻撃陣に新たに加わった西川龍馬の存在について、29日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説の真中満氏は「西川選手の加入は大きいですよ。もちろん毎年3割ぐらいは打つバッターですし、打順も何番でも打てると思うんですよ。1番でも2番でも、もしくは5番でも、ランナーを置いた場面でもいいバッターなので。昨年は135通りの(スタメン)オーダーでしたけれども、また中島監督のいろんな打順を組むのを見るのも楽しいかもしれません」と“ナカジマジック”のバリエーションが更に増すのではと推測。
もう一人の解説者・五十嵐亮太氏は「相手ピッチャーとか、その時の状況によって変えてくると思うんですけれども、この選手がひとり入ることで層が厚くなりましたし、打順も強そうですよね」とし「中島監督自体は(打順を)固定したいという思いは強いと思うんですよ。ただそれが難しいのでいろいろ固定せずにやってきた結果、うまく行っていたのですけれども、また違った形が見られる可能性はありますよね」と“西川効果”で昨年とはガラッと打順が変わる可能性も示唆した。
天才バッターと称される男の加入で、オリックス攻撃陣はどのような化学反応がおきるのか。来季の監督の采配からも目が離せない。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』