「理想はもっと山﨑に頑張って欲しいけど…」
3位からの頂点を狙うDeNA、2024シーズンの9回のマウンドに上がる“抑え”について、29日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説陣が言及した。
まず五十嵐亮太氏は「昨シーズンは、山﨑康晃が結果出なくて、途中から森原が良く投げたと思うんですよね。なので開幕は森原が抑えでいくと思います。ただ、シーズン途中でどっちが抑えに入れ替わるかどうかは分からないので、山﨑康晃からしたら抑えを狙っていくのであれば、中継ぎで結果を残し続けなければいけないと思います。競争もあると思いますけど、二人でブルペンを支えていく形にはなるでしょうね」と森原の抑え起用について見解を述べた。
また、同じくスタジオ出演した真中満氏は「理想はもっと山﨑に頑張って欲しいと思うんですけど、それが去年はなかなか上手くいかなくて。伊勢や入江も含めて、昨年の終盤は中継ぎ陣を中心にピッチャー苦しかったんでね、今季はなんとか山﨑と森原の2人が、『どっちともクローザーいけるぞ』くらいの感じになってくれれば三浦監督も助かるとは思うんですけどね」とコメントをした。
森原、伊勢、入江、ウェンデルケンと救援陣の枚数は揃っているDeNA。18年、19年と最多セーブに輝いた背番号19・山﨑康晃の完全復活が待たれるが、彼の活躍がDeNAの悲願達成の鍵になってくるに違いない。