「本当に言葉をすごく大事にする監督」
今シーズン楽天ゴールデンイーグルスの10代目監督としてチーム改革を進める今江敏晃監督について、12日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』に出演した解説陣が言及した。
ロングインタビューを行った館山昌平氏は「今江監督は本当に言葉をすごく大事にする監督だと思ったんですけれども、その言葉をきちんと選手もスタッフもみんな受け取っていたんですよ」と一方通行ではないコミュニケーションが取れていたと実感。
また「投打の主軸を配置転換するという大きな決断をしたのですけど、則本(昂大)投手も浅村(栄斗)選手もしっかりとメッセージを受け取って、チームをしっかりと作っていくぞというように、本当にいい側面ばかりが見えました。チームも素晴らしい雰囲気で、明るくまとまりがあって前しか向いていないイメージでした」と絶賛した。
もう一人の解説者・坂口智隆氏は「選手と近いですし、話している言葉も熱い言葉が次々と出てくるので、選手自身が期待を持てるといいますか、僕も頑張ったら試合に出られるんじゃないかと思える、監督は全員を見てくれているような印象を持ちましたね」と気配りと目配りで選手のモチベーションが上がっているのではと推測した。
ここ2年は連続Bクラスに沈んでいるイーグルスを青年監督は押し上げられるのか。40歳の揮うタクトに期待が高まっている。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』