菅野智之・戸郷翔征のWエースにルーキー・西舘勇陽が加わり、盤石の布陣となるか
阿部慎之助新監督の下、4年ぶりの優勝を狙う巨人。4日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、そんな巨人の先発陣が大きな話題となった。
巨人の注目投手について尋ねられた平松政次氏は「今年は菅野智之が復活しないといけない」と強く言い切った。さらに「二桁勝利ができるのは間違いなく菅野。菅野が復活すれば優勝はありえる」とベテランエースの完全復活に大きな期待を寄せた。
笘篠賢治氏も「菅野自身もこのままではいけないという思いがあるだろうし、菅野が1年間通して投げ二桁勝利を挙げれば、優勝に圧倒的に近づける」と太鼓判を押した。
開幕投手が内定している新エース・戸郷翔征について、平松氏は「安定感が抜群で、スピード・コントロール・変化球の全てが一級品。沢村賞を獲れる力のある投手。菅野と競争してもらいたい」と高く評価し、菅野とのエース同士の切磋琢磨を求めた。
ドラフト1位ルーキーの西舘勇陽の活躍も期待される中、笘篠氏は「力のあるボールを投げるが、モーションが全てクイックのような感じで、体が少し一塁側に倒れてしまう」と課題を挙げた。しかし「まずは大学時代にやってきたことを発揮して、その後考えながらやっていけばいい」と伸び伸びと自分の投球で勝負することの大切さを語った。
続けて平松氏も「体が大きくて、素晴らしい投手。少し体が開きボールが高く甘めに入るという癖があるが、徐々に欠点を修正すればいい。」と、経験を積んでフォーム改善に取り組むべきだと解説した。
覇権奪回を目指す巨人の先発陣が、昨季リーグ4位の先発防御率.316をどれだけ改善してチームを優勝に導くことができるか、注目だ。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2024』