ダイヤモンドバックスがモンゴメリー獲得と現地報道
現地時間26日、アリゾナ・ダイヤモンドバックスがFAのジョーダン・モンゴメリー投手(31)と契約合意したことを『ESPN』のジェフ・パッサン記者がX(旧ツイッタ―)に投稿した。契約は1年契約の年俸2500万ドルに加え、2025年の選手オプションと報じられている。
モンゴメリーは去就未定のFA選手として注目を集めていたが、開幕を2日後に控えたこの日、ついに移籍先が決まった。昨季カージナルスとレンジャーズで32試合に先発し、防御率3.20、10勝11敗をマーク。レンジャーズのワールドシリーズ初制覇に貢献したが、そのワールドシリーズで戦ったダイヤモンドバックスが新天地となる模様だ。
ダイヤモンドバックスはエドゥアルド・ロドリゲスに続き、今オフ2人目の先発投手補強。昨季はナショナル・リーグ西地区を84勝78敗の2位で終え、ワイルドカードとしてポストシーズンに進出。ワールドシリーズまで勝ち進んだが、惜しくもレンジャーズに敗れた。この補強により年棒総額が球団史上最高額となる見込みで、日本人選手の所属するドジャースやパドレス、今オフ大型補強のジャイアンツによるナショナル・リーグ西地区は激戦区となりそうだ。