中日・田中幹也 (C)Kyodo News

○ 巨人 3 - 2 中日 ●
<6回戦・東京ドーム>

 巨人、中日の両チームの二塁手が守備で魅せた。

 東京ドームを本拠地にする巨人の二塁・吉川尚輝は初回先頭の岡林勇希のセカンドゴロを逆シングルでキャッチし一塁へジャンピングスロー。25日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-中日』で解説を務めた山本昌氏は、「素晴らしい守備ですね。守備範囲も広いんですけど、足の速い岡林選手に対してステップしたら間に合わないので、そのまま振り向きざまに投げましたけど、素晴らしいボールを投げている」と絶賛。

 吉川は3回にも村松開人の打球をジャンピングキャッチ。これには山本昌氏もドンピシャじゃないと取れない。ジャンプのタイミング、ポジショニング全てがあってないと取れないですから素晴らしいプレーですね」と舌を巻いた。

 中日の二塁・田中幹也も負けていない。初回坂本勇人が放った打球はマウンドに当たり打球はセカンドベース方向に飛んだが、この打球を素早く処理し一塁へジャンピングスローでアウトにした。さらに2回には丸佳浩の正面に飛んだ痛烈な当たりを逆シングルで捕球し一塁へ送球しアウトに。

 山本昌氏は「珍しい取り方をしたというか、打球に対してグラブだけで取りに行った。メジャーリーグのサードがよくやるような逆シングルで入る判断にしたんでしょうね。なかなかセカンドでああいう判断するのは珍しいんですけどね」と評価した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

この記事を書いたのは

岩下雄太

岩下雄太 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む