◆ 「今年はチャンス」3年連続最下位からの浮上のカギを握る投手とは?
日本時間25日、中日からポスティングシステムを利用してメジャー挑戦を目指した小笠原慎之介がナショナルズとの2年契約に合意したと発表された。
4年連続で規定投球回を達成した左のエースが抜ける穴は、誰が埋めることになるのか。27日放送のフジテレビONE『プロ野球ニュース2025』に出演した野村弘樹氏と真中満氏が、中日の今季注目投手を挙げた。
野村氏は「髙橋宏斗が当然筆頭になってくるが、昨年苦しんだ柳裕也も黙っていないと思う」と、昨季13試合に登板し4勝5敗・防御率3.76に終わった柳の奮起に期待。「ストイックで、一球一球魂を込めて投げられる投手。今年は10勝、昨年の3倍以上の勝ち星は行ってほしい。応援したい」と語った。
真中氏は「故障がちで、一年間ローテーションを守ったことはほぼないが、今年はチャンスだと思う」と梅津晃大に熱視線を送り「昨季は2勝8敗と黒星が先行しているが、ボール自体はストレートもフォークも非常に良い。一本立ちして、しっかりローテーションに入ってほしい」と激励した。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2025』