![無断転載禁止](https://baseballking.jp/img/blank.gif)
![](https://baseballking.jp/wp-content/uploads/2025/02/DSC_0523-1-770x513.jpg)
「腰に違和感がなく、純粋にうれしいし楽しい」
中日の中田翔内野手(35)が6日、北谷一軍キャンプに合流。改めて移籍2年目にかける思いを口にした。
今キャンプでは『S班』となり、第1クールは名古屋で調整。体重115キロから「今は100ないくらい」と大減量に成功し、練習を見守った井上監督は「ものすごくスリムになって、今年にかける意気込みは僕も感じている」と評価した。
井上監督や松中打撃統括コーチらが見守ったフリー打撃では37スイング中、4本の柵越え。打撃に関しては「まだ初日なので気持ち良く振ったという感じ。でも打球の質というか、去年よりも速い打球を打てていると思う」と打感を振り返った。
オフは体のケアに時間を割き、「腰に違和感がなく走ったり打ったりというのは、僕にとっては久々のこと。純粋にうれしいし楽しい」と充実の表情。「去年は常に腰の違和感を感じながらやっていたが、今年は今のところ、それが全くない。初日にしてはいいスタートが切れたと思います」とうなずいた。
巨人から移籍してきた昨季は主軸打者として期待されたものの、腰や右足を痛めた影響もあり、62試合の出場で打率.217、4本塁打、21打点と不本意な成績。復活を期すプロ18年目の開幕に向け「アピールしていかないといけない立場。意地を見せるじゃないが、しっかりアピールしていきたい」と力を込めた。
(取材・文=上村祐作)