9日、甲子園で行われた阪神対巨人のオープン戦。11日放送のCSフジテレビONE『プロ野球ニュース』では、今年から巨人に移籍した田中将大にフォーカスを当てた。
この日先発としてマウンドに上った田中は、3回を被安打2、与四球2、奪三振2の1失点で役目を終えたことを踏まえ、解説として出演した江本孟紀氏は「見た感じ、もうちょっと速い球が来るかなと思ったんですけど、意外とね…」と渋い顔。「これ、このままだとちょっと厳しいと思うんですが、徐々にもうちょっと球の切れそのものが上がってくるとは思いますけどね」とこれからの変わり身に期待した。
もうひとりの解説者の高木豊氏は「キャンプの時から順調に来てて、ちょうど落ちる頃かなっていう風に思っていたんです」と推測しつつ「それでこの日見てると、ちょっと変化球が多かったかなと。真っ直ぐが1つのテーマなんですけど、この日(のテーマは)変化球だったかなというか。でもその変化球の精度はあまり良くなかったですよね。だからあんまりいいとは思わなかったです」と厳し目の評価。しかし「でも順調に来てるなっていう感じは受けますけどね」と全体的には及第点とまとめていた。
☆協力:フジテレビONE『プロ野球ニュース2025』