1号2ランを放ったカージナルスのラーズ・ヌートバー(写真=GettyImages)

○ カージナルス 5-3 ツインズ ●
<現地時間3月27日 ブッシュ・スタジアム>

 セントルイス・カージナルスが本拠地での開幕戦に勝利。ラーズ・ヌートバー外野手(27)は「1番・左翼手」でフル出場し、1号2ラン含む2安打を放った。

 ヌートバーは初回の第1打席、ツインズ開幕投手の右腕ロペスのフォーシームを弾き返し、右前安打で出塁。ボークで二塁に進み、一死から3番ブレンダン・ドノバンの適時打で先制のホームを踏んだ。

 そして2回裏、二死三塁の好機で第2打席を迎えると、低めボールゾーンのチェンジアップをすくい上げ、右翼スタンドへ。チーム1号となる2ラン本塁打を放ち、リードを拡大した。

 カージナルスは5年ぶり4度目の開幕投手を務めたソニー・グレイが5回2失点と試合を作り、古巣ツインズから今季1勝目をマーク。一時は1点差まで詰め寄られたが、8回裏にノーラン・アレナドの1号ソロでダメ押し。最後にポストシーズン進出を果たした2022年以来となる開幕戦勝利を収めた。

 この試合のヌートバーは4打数2安打、1本塁打、2打点、2得点という成績。MLB5年目シーズンは上々の滑り出しとなった。

もっと読む