- BASEBALL KING
- 東京ヤクルトスワローズ
- 荘司 宏太
- 里崎智也氏「ヤクルトのリリーバー陣では存在感を示せるんじゃないですか」ドラ3・荘司、1回無失点デビュー
セ・リーグ
里崎智也氏「ヤクルトのリリーバー陣では存在感を示せるんじゃないですか」ドラ3・荘司、1回無失点デビュー

○ 巨人 12 - 0 ヤクルト ●
<2回戦・東京ドーム>
ヤクルトのドラフト3位・荘司宏太(セガサミー)が29日、巨人戦でプロ初登板を果たした。
オープン戦で6試合に登板し防御率0.00で開幕一軍を掴んだ荘司は、0-12の6回に登板し、先頭の中山礼都を空振り三振に仕留めると、甲斐拓也にライト前に運ばれたが、門脇誠を左飛、代打・岸田行倫を空振り三振。初登板は1回無失点と上々のデビューとなった。
29日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 巨人-ヤクルト』で解説を務めた里崎智也氏は、「ストレートもしっかり投げながら、チェンジアップ、カーブと抜いていって緩急で勝負ですよね。変化球が若干高めに浮いているので、低めに決まれば、さらに効果が増すと思いますね」と評価し、「(ヤクルトの)左は去年、田口もいましたけど、山本に頼っていたところがありますから、荘司が入ってくることによって、バリエーションが増える。ヤクルトのリリーバー陣では存在感を示せるんじゃないですか」と期待を寄せた。
(ニッポン放送ショウアップナイター)