ショウアップナイター ON AIR 今スグ聴く
18:00~ 阪神 × 巨人
セ・リーグ

阪神・及川、防御率0.47と抜群の安定感 能見氏「素晴らしい」、福留氏「質の良いボール」

阪神・及川雅貴 (C)Kyodo News

 MBSラジオ制作でニッポン放送でも放送された『阪神-巨人戦』で解説を務めた福留孝介氏と能見篤史氏が、阪神の及川雅貴について言及した。

 能見氏は「一言で言うと、素晴らしいですね。体の使い方とボールをしっかり離せると言うのが一致してきた。質の良いボールは格段に増えましたね」と絶賛。福留氏も「打者の反応を見ていると、キレのいい、質の良いボールが来てるんだろうなと感じますね。打者からすれば出所もイマイチ見えていないのかなと感じるくらい、このタイミングで真っ直ぐでしょうと言うところで差されるバッターが多いんですよね」と打者目線で解説した。

 さらに能見氏は「ボールを持っている時間が長い。離す位置に持ってくるまで長いんですよね。去年まではそこまであんまり感じなかったんですけど、“間”ですよね。タイミングがとりにくいのもそこなのかなと思います」と分析。

 福留氏は「どちらかというと昨年まではマウンドの上で投げている。今年に関していえば、マウンドの傾斜をしっかり使って、前で投げている」と話していた。

 及川は今季ここまで19試合に登板して、3勝1敗9ホールド、防御率0.47の成績を残している。

(提供=MBSベースボールパーク)

もっと読む