- BASEBALL KING
- 阪神タイガース
- 才木 浩人
- 阪神・才木、8回無失点で5勝目!白井氏「各パ・リーグの打線も才木投手に苦しむだろうなと」
セ・リーグ
阪神・才木、8回無失点で5勝目!白井氏「各パ・リーグの打線も才木投手に苦しむだろうなと」

● 日本ハム 0 - 1 阪神 ○
<1回戦・エスコンフィールド>
3日にニッポン放送で放送された日本ハム-阪神戦(STVラジオの制作)で解説を務めた白井一幸氏が、阪神先発・才木浩人について言及した。
才木は5回一死まで日本ハム打線をパーフェクトに抑える。0-0の5回一死走者なしに郡司裕也にセーフティバントを決められ初安打を許すと、万波中正の安打、上川畑大悟に四球で満塁のピンチを招く。それでも、山縣秀、進藤勇也を打ち取った。
1-0の8回にも二死一、二塁と得点圏に走者を許したが、清宮幸太郎を150キロのストレートで空振り三振。才木は8回・99球を投げ、4被安打、5奪三振、2与四球、無失点で5勝目を手にした。
白井氏は才木について試合中、「ストレートは速く、角度があって伸びてくる、この真っ直ぐに対応しようと思ってバッターは待っているわけですよね。そこに低めに落差のあるフォークボール。対応が難しいですよね。各パ・リーグの打線も才木投手に苦しむだろうなというのが見て取れますよね」と評価していた。
(提供=STVファイターズLIVE)