セ・リーグ

松田宣浩氏「嬉しいですし、よかった」巨人・坂本勇人の再昇格後初安打を喜ぶ

巨人・坂本勇人 (C) Kyodo News

○ ソフトバンク 5 - 2 巨人 ●
<1回戦・みずほPayPay>

 10日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター ソフトバンク-巨人』で解説を務めた松田宣浩氏が、巨人・坂本勇人について言及した。

 坂本は5月12日に2度目の一軍登録を抹消され、ファームで調整を続けていたが、同日に昇格を果たした。松田氏は試合前に「昇格イコール、阿部監督も戦力として考えていますから、岡本選手が離脱している中、実績十分な坂本選手に今日からの一戦に託したというか、今日からの試合をどう頑張ってくれるか注目したいと思います」と解説。

 坂本は1-1の5回二死二塁の第2打席、ソフトバンク先発・有原航平が1ボール1ストライクから投じた3球目のインコースカットボールをレフトオーバーの適時二塁打。これが再昇格後、初安打となった。

 松田氏は「抜群ですよ。外寄りのボールが抜けて内寄りになったんですけど、インコース大好きですから、さすが坂本勇人選手という打球を打ちました。二軍の内容も見させてもらったんですけど、決して悪くなかったので、今日のスタメンでヒットは期待していた。嬉しいですし、よかったです」と、かつてのチームメイトの安打を喜んだ。

 坂本は続く2-2の6回一死走者なしの第3打席、有原が2ストライクから投じたカットボールをレフト前に運び、マルチ安打を達成した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む