- BASEBALL KING
- 読売ジャイアンツ
- マルティネス
- 巨人の絶対的守護神がまさかの2試合連続失点…佐々木氏「心配ですね」
セ・リーグ
巨人の絶対的守護神がまさかの2試合連続失点…佐々木氏「心配ですね」

● 巨人 2 - 3 中日 ○
<13回戦・福島>
9日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-中日』で解説を務めた佐々木主浩氏が、巨人の守護神・ライデルマルティネスについて言及した。
移籍後初失点した7月3日の阪神戦以来の登板となったマルティネスは、2-0の9回にマウンドへ。先頭の代打・ブライトを二飛に打ち取るも、続く岡林勇希にスライダーをセンター前に弾き返される。
佐々木氏は「マルティネスは首を振るピッチャーなんですよね。もっとストレートを意識させないとダメだと思うんですけどね。好打者は真っ直ぐを待ちながら、半速球は打てますからね」とチクリ。
続く辻本倫太郎にもレフト前に運ばれ、一、二塁。上林誠知の1ストライクからの2球目空振りを奪うも、甲斐拓也捕手が後ろに弾いてしまい二、三塁とピンチが広がってしまう。マルティネスは上林を空振り三振に仕留めるも、細川成也に逆転3ランを浴びた。
佐々木氏は「フォークが甘かったですね、怖いなと言ったボールですね。これはちょっと痛いな。二、三塁にしたことですよね」と振り返り、試合後にも「ちょっとマルティネスが2つ続けてなので心配ですね」と話していた。
(ニッポン放送ショウアップナイター)