セ・リーグ

“バウアーキラー!”広島・中村奨成が安打も…負傷交代 天谷氏「今からレギュラーを獲るぞといったところで」

広島・中村奨成

 16日にニッポン放送で放送された広島-DeNA戦(RCCラジオの制作)で解説を務めた天谷宗一郎氏が、広島・中村奨成について言及した。

 試合前まで今季バウアーに対して5打数4安打と好相性の中村奨は、『1番・ライト』でスタメン出場。1-1の3回二死走者なしの第2打席、バウアーが2ボール1ストライクから投じた4球目のスライダーをレフトフェンス直撃の二塁打で出塁した。

 天谷氏は「バウアー選手が右バッターに対して攻めていく軌道、肩口からのナックルカーブ、プラススライダー、高めに吹いたストレートだと思うんですけど、そこに対して怖さであったりがなく、積極的に入っていけるというのが中村選手は合っているんでしょうね」と解説した。

 しかし、中村奨は3-1の4回二死一、二塁で京田陽太が放った打球をスライディングキャッチを試みた際に右肩付近を痛め、ここで途中交代。天谷氏は「本当に今からレギュラーを獲るぞといったところでのアクシデントですから、大きな怪我ではないことを祈るしかないですよね」と心配していた。

(提供:Veryカープ!RCCカープナイター)

もっと読む