セ・リーグ

巨人、後半戦初戦を勝利!2位浮上!山崎隆造氏「勢いがつきそうな後半のスタート」

巨人・阿部慎之助監督

● 広島 1 - 5 巨人 ○
<15回戦・マツダ>

 巨人がオールスター明け初戦となった26日の広島戦、5-1で勝利した。

 巨人は1-1の7回にリチャード、坂本勇人、佐々木俊輔の適時打で3点を奪い勝ち越しに成功すると、9回に丸佳浩が一発で試合を決めた。投手陣は先発・横川凱が4回1失点にまとめると、5回からは船迫大雅、石川達也、中川皓太、大勢、ケラーが無失点に抑える好リリーフを見せた。

 26日にニッポン放送で放送された広島-巨人(RCCラジオの制作)で解説を務めた山崎隆造氏は勝利した巨人に「同点になった後に、打線が繋がって勝ち越して、最後には丸のダメ押しホームランが出る。終わってみれば、ジャイアンツのペースで良い流れで、勢いがつきそうな後半のスタートが切れたんじゃないかなと思いますね」と振り返った。

 また、横川が先発した中で勝利したことについても山崎氏は「後半良いスタートが切りたいが故に、ローテーションのピッチャーを先発させたいですよね。そこをあえてそうじゃないピッチャーを起用して、勝てたのも良い流れを作れる要因のひとつになったなと思いますよね。まさに狙い通り。いい形でしっかりと仕事をしてくれたというところでね。思惑通りですよね」と話した。

(提供:Veryカープ!RCCカープナイター)

もっと読む