パドレスのダルビッシュ有(写真=GettyImages)

○ パドレス 5-0 メッツ ●
<現地時間7月30日 ペトコ・パーク>

 サンディエゴ・パドレスが東地区首位メッツのと本拠地3連戦をスイープ。先発登板したダルビッシュ有投手(38)は7回無失点と好投し、今季1勝目を挙げた。

 中5日で本拠地マウンドに上がったダルビッシュは初回、先頭打者ニモをスライダーで空振り三振。2番ビエントスには安打を許したが、3番リンドアを三飛、4番アロンソを一直に打ち取って無失点の立ち上がりを見せた。2回表には一死から6番アルバレス、7番マウリシオをともにカーブで連続三振に仕留め、三者凡退を記録した。

 パドレス打線は2回裏、二死満塁から3番マニー・マチャドの2点適時打で先制。ダルビッシュは直後の3回表、一死から9番テーラーに二塁後方への小フライを打たれたが、二塁手ジェーク・クロネンワースがダイビングキャッチ。同僚の好守備を称えたダルビッシュは続く1番ニモからスプリットで空振り三振を奪い、この回も打者3人で終えた。

 さらに2点の援護を貰ったダルビッシュは4回表も三者凡退とし、5回表には二死から初回以来となる安打を許したが、8番ベイティを一ゴロに打ち取ってピンチの芽を摘んだ。今季初めて6イニング目にも続投すると、打者6人をパーフェクトに抑えて7回まで無失点。今季初勝利、日米通算204勝目の権利を持ってブルペン陣にバトンを託した。

 その後、8回表を2番手右腕ジェーソン・アダムが三者凡退に抑え、その裏にはジャクソン・メリルの犠飛でダメ押しの1点を追加。守護神ロベルト・スアレスが完封リレーを締め括り、5連勝を飾った。

 MLB14年目のダルビッシュは右肘痛により開幕に出遅れ、現地7日のダイヤモンドバックス戦で復帰。そこから4登板で3敗を喫し、同24日の前回登板カージナルス戦では8失点と苦しんでいたが、今季5戦目にして待望の初白星を手にした。

 今季最長の7回を76球で投げ切って2被安打、無四球、7奪三振、無失点という投球。日米通算での勝利数は通算203勝の黒田博樹氏を上回り、日本人選手史上最多となった。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】「SPOTV NOW」でいつでもどこでも
MLBの試合が視聴可能!

SPOTV NOW × MLB

「SPOTV NOW」(スポティービーナウ)では、月額2,000円でMLBの試合をいつでも、どこでも視聴可能! 大谷翔平ら日本を代表するプレイヤーの試合を中心にレギュラーシーズンを毎日最大8試合、ポストシーズンは全試合を生中継で楽しむことができます。また、ライブ配信を見逃しても、後から「見逃し配信」で再度視聴可能。「試合ハイライト」や「選手ダイジェスト」など多様なコンテンツも充実。

さらに、『プレミアムプラン』(月額3,000円)では、スマートTV、Amazon Fire TV Stickとの接続でテレビの大画面で視聴可能。画質も1080pの高解像度で、マルチビュー機能も搭載。広告なしで複数端末視聴が可能に!

テレビ、スマホ、タブレット、PCなど、様々なデバイスでどこでも観戦できる「SPOTV NOW」でMLBを堪能しよう!

POINT

① 日本人選手所属チームを中心に毎日最大4試合日本語配信

② ライブを見逃しても再度視聴可能。ハイライトや選手ダイジェストなど、コンテンツが充実!

③ 年間プランではベーシック(年/15,000円)プレミアム(年/22,500円)と月額料金が実質お得に!

【PR】「ABEMA」がMLBを生中継
日本人選手の活躍を無料で視聴できる!

ABEMA × MLB2025

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、2025シーズンのMLB公式戦を無料生中継! 平日のドジャース戦全試合を含む、レギュラーシーズン485試合を生中継で楽しむことができます。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。

プレミアム会員なら一部のプレミアム限定配信試合も見放題で楽しめるほか、試合後1週間いつでもフル映像を視聴可能。さらに、みんなで観戦を楽しめる「コメント機能」、試合途中でも最初から視聴できる「追っかけ再生」など機能も充実。

スマホ、PC、タブレット、TVなどマルチデバイスでどこでも観戦できる「ABEMA」でMLBを堪能しよう!

POINT

大谷翔平をはじめ日本人選手が活躍するMLBを無料で視聴可能! TV視聴も可能!

② プレミアム会員なら有料試合も見放題。コメント機能や追っかけ再生で楽しみ方も充実!

③ ABEMAプレミアムは広告なし見放題(月額1,080円)広告あり(月額580円)から選べる!

もっと読む