ショウアップナイター ON AIR 今スグ聴く
18:00~ 日本ハム × ロッテ
セ・リーグ

真中氏、中日の“勝利の方程式”に「9回ある程度計算できると戦いやすい」

中日・松山晋也、清水達也 (C)Kyodo News

 13日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-中日』で解説を務めた真中満氏が、中日のリリーフ陣について言及した。

 中日は守護神・松山晋也が離脱の間、“勝ちパターン”に苦労したが、松山が復帰してからは“勝利の方程式”も安定。13日の巨人戦も4-3の7回・藤嶋健人、8回・清水達也、9回・松山のリレーで逃げ切った。

 真中氏は「松山投手が9回に座ると、7回・8回の起用も井上監督もだいぶ変わってくると思うんですよね。松山投手がいない時は、結構大変でしたもんね。監督が9回ある程度計算できると戦いやすいですよね。本当に良い状態で帰ってこれましたもんね」と話し、「7回は流動的だと思うんですけど、松山投手が戻ってきたことで、清水投手が8回に固定できるのは大きいと思いますね」と話した。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む