ショウアップナイター ON AIR 今スグ聴く
18:00~ 阪神 × 巨人
セ・リーグ

田尾氏が指摘した巨人・リチャードの「打率が上がらないひとつの理由」とは…

巨人・リチャード(C)Kyodo News

 29日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 阪神-巨人』で解説を務めた田尾安志氏が、巨人・リチャードについて言及した。

 リチャードは0-0の2回二死一塁の第1打席、阪神先発・大竹耕太郎が2ボールから投じた3球目のチェンジアップに空振り。田尾氏は「低め見逃せばボールですけど、リチャードは打率が上がらない一つの理由ですよね。2ボールから空振りなんか見たら引っ張りにいっているんですよ。自分が相手ピッチャーにどういうふうに見られているか、そういうのを考えながら次の球を待つ。そういうことができないといけませんね」とチクリ。結局、リチャードはこの打席、4球目、5球目もチェンジアップに空振りし三振に倒れた。

 リチャードは続く1-0の4回二死一、二塁の第2打席、2ボールから3球目のチェンジアップに空振り、4球目のストレートにファウルし、5球目のストレートに見逃し三振。

 田尾氏はリチャードについて「リチャードにアドバイスするなら、追い込まれるなら全部ライトに打て。それくらいの気持ちで打席に立ってもいい」とアドバイスを送った。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む