セ・リーグ

これが巨人の4番!岡本が2ホーマー!江本氏「2本打つとレベルが上がってきます」

巨人・岡本
巨人・岡本和真 (C)Kyodo News

○ 巨人 5 - 4 広島 ●
<23回戦・東京ドーム>

 19日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター 巨人-広島』で解説を務めた江本孟紀氏が、巨人・岡本和真について言及した。

 岡本は0-2の2回無死走者なしの第1打席、大瀬良大地が3ボール2ストライクから投じた6球目のカットボールを泳ぎながらもレフトスタンドに放り込んだ。この本塁打は岡本にとって、8月23日のDeNA戦以来の一発となった。

 江本氏はこの一発に「どんな格好でも今の岡本にしたら1本欲しいですよね。内容は悪いです、あのホームランは。泳いで打ったホームランなんて、気持ちが良いはずないんです。今はとにかく1本でも、ジャイアンツはムードをあげないとね」と解説。

 岡本は続く1-2の4回無死走者なしの第2打席、大瀬良が2ボール2ストライクから投じた5球目の外角のチェンジアップを左中間スタンドへ第13号ソロ。江本氏は「岡本にとっては非常に大きな2本目のホームラン。1本目だけだと続かないかなと思うんだけど、2本打つとレベルが上がってきます」と今後に期待を寄せた。

 今季の岡本はシーズン序盤に故障で離脱し、長期一軍不在となり、チームは苦しい状況になった。江本氏は「やっぱり岡本の故障が振り返れば、一番大きい」と指摘していた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む