ショウアップナイター ON AIR 今スグ聴く
14:00~ DeNA × 巨人
セ・リーグ

DeNA・筒香、2ホーマー3打点の大暴れ!野村弘樹氏「状態の良さを感じます」

DeNA・筒香嘉智 (C)Kyodo News

 11日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル クライマックスシリーズセ ファーストステージ DeNA-巨人』で解説を務めた野村弘樹氏が、DeNA・筒香嘉智について言及した。

 筒香は0-0の2回無死走者なしの第1打席、山﨑伊織が2ボールから投じた3球目のスライダーをライトスタンドに先制の本塁打。野村氏は「2ボールからど真ん中のスライダーでしたけど、一振りで決めましたね。完璧な当たりですね。若干詰まっているかもしれませんけど、筒香だったら持って行きますよね。」と振り返った。

 さらに野村氏はDeNAの3回の攻撃中、「筒香の一発というのがね、ベイスターズナインを楽にさせたというか、大きな一発だったのかなと感じますね」と話し、「キレが良いのもサードを守り始めてからのように思いますね。足を動かすようになりましたし、外野よりも緊張感がありますしね」と好調の要因を分析。

 筒香は2-0の3回二死一、三塁の第2打席、山﨑が3ボール2ストライクから投じた6球目の145キロのストレートをライトへ追加点となる適時打。野村氏は「インコースのストレートを詰まりながら、あれだけしっかり振り切れるのは状態の良さを感じますね」と目を細めた。

 筒香は3-2の6回一死走者なしの第3打席、山﨑が3ボール2ストライクから投じた外角のストレートを逆らわずにレフトポール直撃のこの日2本目の本塁打。野村氏は「この辺の筒香の状態の良さと経験上の読み、間違いなかったですね」と振り返った。

 勢いの止まらない筒香は4-2の8回無死一、二塁の第4打席、中川皓太が1ボール2ストライクから投じた外角のストレートをレフト前に安打を放ち、この日4本目の安打。野村氏は「見事でしたね。スライダー、スライダーとこられながら、最後はストレートですけど、振りまけることなく、コンパクトにしっかり振っている」と話していた。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む