ショウアップナイター ON AIR 今スグ聴く
18:00~ 阪神 × ソフバン
パ・リーグ

ソフトバンク、守備陣のミスが目立つ 里崎氏「記録に残る残らないを含めて…」

ソフトバンク・小久保監督 (C)Kyodo News

SMBC日本シリーズ2025第4戦
● 阪神 2 - 3 ソフトバンク ○
<10月29日 甲子園>

 29日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 日本シリーズ 阪神-ソフトバンク 第4戦』で解説を務めた里崎智也氏が、ソフトバンクの守備陣について言及した。

 ソフトバンクは第3戦、ファースト・山川穂高、サード・栗原陵矢が失策したが、この日も0-1の3回二死走者なしで中野拓夢のサードゴロを栗原がファンブル。里崎氏は「昨日(28日)もそうですけど、記録に残る残らないを含めて野手のミスが目立ちすぎますね。栗原は昨日も大山のサードゴロダブルプレーいけるかなというところでファンブル。山川も内野安打と1つのエラーがありましたけど、実質両方ともエラーなのでね」とチクリ。

 3-0の6回二死二塁で、前川右京のキャッチャーファウルフライを海野隆司が落球。里崎氏は「こういったところもそうですよね、ミスでチャンスをくれているわけですよ」と嘆いた。

 さらに、3-2の9回二死走者なしで木浪聖也のサードファウルフライを、試合途中ショートからサードにポジションを移した野村勇が落球。この日も3失策と、勝利したものの、守備に不安が残った。

(ニッポン放送ショウアップナイター)

もっと読む