ニュース 2024.02.02. 20:46

大物メジャーリーガーも反応した、新しい少年野球チーム|練馬アークスJr.ベースボールクラブ

無断転載禁止
前回は令和の時代に入部申し込みが殺到する『練馬アークスJr.ベースボールクラブ』の練習の様子を紹介しましたが、今回はチームの代表、中桐悟さんにお話を伺いました。




【理想は「磯野と中島」がやっている野球】


——チームを立ち上げて2年半、多くの子ども達が集まっている要因はどこにあると思いますか?

(チーム方針が)今の家族のライフスタイルに合っているから、それに尽きると思います。

——具体的に言うと?

「ゴロは必ず体の正面で捕れ」とか「身体で止めろ」とか、古い技術を未だに教えていたり、理不尽な理由で怒ったり、親の負担が多かったり、野球の練習で土日が全部潰れてしまったり。野球をやりたい、やらせたくても地元にそういうチームしかなかったら、子どもに野球をさせようとはならないケースもありますよね? そういう昔ながらのチームと、自宅から遠く離れていて月謝も高額な野球塾という二極化になっていて、その間になるチームがないんですよね。ニーズはあるはずなのに。

——立ち上げ当初は練習試合など、試合相手を探すのが大変ではなかったですか?

初めて野球をやる子ばかりで、ボールの握り方を教えるところからでしたから試合どころではなかったですね。1年経って、初めて試合をやってボロ負けするという感じでしたが、連盟所属のチームと先日試合をやってようやく良い勝負ができるようになってきました。



——『練馬アークスJr.ベースボールクラブ』のような新しいタイプのチームを紹介すると、「こんなチームに子どもを入れたかった」という肯定的な声と「こんなチームじゃ上のカテゴリーで通用しない」という否定的な声の両方が出てくるのですが、それについてはどう思いますか?

中学で強豪のシニアとかボーイズのチームに入る前提であれば、うちの子達では難しいかもしれません。そんな練習をうちはしていないですから。でも小学校の時にレベルの高い野球の練習をしていたら高校で花が開くのかと言うと、必ずしもそうではないですよね。
将来、どこを目指しているのかにもよると思いますが、(小学生年代で)通用する、通用しないという議論自体が、変なことを言っているなぁと思ってしまいます。

——そういう議論以前に、こういうチームがなかったら彼等はそもそも野球をやっていなかったかもしれないですよね。

そうなんです。高いレベルで通用する子を育成することが目的のチームではないですから。野球をする場を提供して、野球を好きになってもらって中学でも続けて欲しいと思っていますし、高校、大学でもできれば続けてもらって、将来的には指導者になって欲しいと思ってやっていますから。
甲子園に出る、プロになる選手を育成することを目的にやるチームがあってもちろん良いと思っていますけど、我々はそこを目標にやっていませんから。

——昨年、甲子園で慶應義塾高校が優勝して「エンジョイベースボール」という言葉が話題になりましたが、中桐さんが考える「楽しい野球」とは?

競技レベルが全然違うので学童野球と高校野球の「楽しい野球」は別ものだと思いますが、小学生に関しては初めて野球に触れた子たちなので、野球の面白さみたいなところを存分に味わってもらいたいと思っています。
私が思う「楽しい野球」は、『サザエさん』に出てくる「磯野(カツオ)と中島」がやっている野球なんです。

——磯野と中島?

今の子どもたちは自分たちでグローブとバットを持って河川敷や空き地で野球することができなくなっているので、磯野と中島がやっているような野球をこの子達にもやってもらいたいなと思っています。「野球楽しいじゃん!」「もっとやりたい!」ってなって、中学校でも続けてもらいたいなと思っています。そういうポリシーでやっています。

ポスト シェア 送る

もっと読む

連載・コラム
カラダづくり
練習
お役立ち
チーム紹介
TOPICS