ニュース 2017.01.21. 18:00

今季からBCリーグの球団に所属するNPB組

無断転載禁止
昨季限りで現役を引退した武田勝
 元オリックスのカラバイヨ、元DeNAの伊藤拓郎を始めプロ野球独立リーグ・ルートインBCリーグにはNPBでプレーしたことのある選手が、多く在籍している。

 今季からBCリーグでプレーすることになった選手をみると、岩本輝(前阪神)がそうだ。岩本は10年ドラフト4位で阪神へ入団すると、2年目の12年9月9日の中日戦で、プロ初登板・初先発・初勝利を飾った。15年には開幕ローテーション入りを果たすなど、将来のエース候補として期待されながらも、昨季は一軍登板がなく戦力外通告を受けた。今季から福井でプレーする。

 “テレビ画面から消える投手”として話題を呼んだ変則サウスポーの中崎雄太(前西武)は、今季から新規参入した栃木で選手兼任投手コーチに就任した。中崎は球団を通じて「選手としてはチームの戦力として、コーチとしては技術向上と人間力の向上を目標に伝えていけるように頑張ります」と意気込んでいる。

 また、昨季ヤクルトを戦力外となった田中雅彦が福井のバッテリーコーチ、楽天を戦力外となった金無英は栃木で投手コーチを務める。

 昨季限りで惜しまれながら現役を引退した武田勝(前日本ハム)は、「VicePresident(ヴァイスプレジデント)」という肩書きで、今季から石川へ派遣されている。グラウンドでは、「総合コーチ」として活動する予定だ。

<今季からBCリーグに所属するNPB組>
【選手】
長江翔太(前巨人育成)富山
金伏ウーゴ(前巨人)栃木
岩本 輝(前阪神)福井
金子将太(前ソフトバンク育成)栃木

【選手兼コーチ】
中崎雄太(前西武)栃木選手兼投手コーチ

【コーチ】
田中雅彦(前ヤクルト)福井バッテリーコーチ
金無英(前楽天)栃木投手コーチ

【VicePresident】
武田勝(前日本ハム)石川

【球団社長補佐】
加藤健(前巨人)新潟
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西