ニュース 2017.03.08. 12:43

世界に魅せた“Jananese NINJA”…世界一への第一歩は菊池の美技から

無断転載禁止
菊池の好守が侍のピンチを救った
 世界よ見たか。これが“Jananese NINJA”だ。

 侍ジャパンは7日、『第4回ワールドベースボールクラシック』(WBC)の1次ラウンド初戦、キューバに11-6で勝利した。

 結果的に11-6と5点差をつけた侍ジャパンだが、幾度となくピンチが訪れた。それを救ったのが菊池涼介(広島)だった。

 侍ジャパンの“忍者”は初回から美技を披露した。立ち上がり、先発の石川歩(ロッテ)が俊足の1番・サントスが内野安打。2番のアヤラも失策で出塁を許し、無死一、二塁といきなり大ピンチを迎えた。打席にはキューバの至宝、元巨人のセペダ。セペダの強烈な打球は一、二塁間を抜けるかと思われたが…まさしく“忍者”。菊池は滑り込みながら好捕し、坂本へ送球。4-6-3の併殺を完成させた。



 「(打球が)飛んできたのでとりあえず止めようと追いかけた。(坂本)勇人さんを信じて投げました」。無心だったことを明かした。

 さらに、9回表にもこの男が魅せた。一死一、二塁のピンチで二番・アヤラの痛烈な打球は一、二塁間に。しかし、ここでも菊池が好捕。併殺とはならなかったものの、一塁に送球ししっかりアウトに。これにはバッターのアヤラも“お手上げ”だった。

 「最初は緊張していたが、自分のプレーができて力が抜けた。(1回の併殺で)乗れた」と安堵の表情。指揮官も「初回の菊池のプレーが大きかった」と賛辞を送った。

 1つのプレーが流れを変える。世界一への第一歩は、菊池の美技から始まったといっても過言ではない。
ポスト シェア 送る
  • ALL
  • De
  • 西