田中将大 ,
レイズとの開幕戦で先発した田中将大

◆ 3度目、万全の大役も…

 メジャーリーグの2017年シーズンもいよいよ開幕。現地時間4月2日(日本時間3日)、ヤンキースの田中将大がレイズ戦で先発登板。3年連続となる開幕戦のマウンドだったが、3回途中7失点でマウンドを降りた。

 オープン戦では6試合に登板して防御率が驚異の0.38。順調な仕上がりを見せていた右腕だったが、立ち上がりにいきなりピンチを迎える。

 先頭のディカーソンに安打を許すと、キーアマイヤーには左中間への二塁打を浴びて無死二・三塁の大ピンチ。ここで3番のロンゴリアにライトへ飛球を打たれ、三塁走者が生還。打者3人であっさりと先制点を奪われてしまう。

 さらにミラーに2ボールから内野安打を打たれると、ソーザにはストレートの四球。これで一死満塁となると、思わず一塁からロスチャイルド投手コーチが飛び出してきた。

 制球に苦しむ田中は続くモリソンにもセンターへ弾き返され、一気に二者が生還。ベッカムとスミスを打ち取り、なんとか3点で食い止めたものの、立ち上がりからオープン戦とは別人のような投球となってしまった。

 さらに2回には二死走者なしから、四球のあとにロンゴリアに被弾。2点を奪われてしまうと、3回にもモリソンにソロなどで2失点。二死を取ったところまでで7失点を喫し、2回2/3でノックアウトとなった。

 レイズと言えばキャリア8戦で6勝負けなしという“お得意様”のはずであったが、まさかの展開。試合は3回を終わって、2-7とヤンキースは5点を追いかける。

 田中自身も2年続けて勝てず、チームとしても5年連続で落としている開幕戦…。今年も黒星となってしまうのか、打線の奮起が待たれる。

▼ 田中将大・投球内容
2回2/3(67球) 被安打8 被本塁打2 与四死2 奪三振3 失点7 防御率23.63

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】「ABEMA」がMLBを生中継
日本人選手の活躍を無料で視聴できる!

ABEMA × MLB2025

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、2025シーズンのMLB公式戦を無料生中継! 平日のドジャース戦全試合を含む、レギュラーシーズン485試合を生中継で楽しむことができます。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。

プレミアム会員なら一部のプレミアム限定配信試合も見放題で楽しめるほか、試合後1週間いつでもフル映像を視聴可能。さらに、みんなで観戦を楽しめる「コメント機能」、試合途中でも最初から視聴できる「追っかけ再生」など機能も充実。

スマホ、PC、タブレット、TVなどマルチデバイスでどこでも観戦できる「ABEMA」でMLBを堪能しよう!

POINT

大谷翔平をはじめ日本人選手が活躍するMLBを無料で視聴可能! TV視聴も可能!

② プレミアム会員なら有料試合も見放題。コメント機能や追っかけ再生で楽しみ方も充実!

③ ABEMAプレミアムは広告なし見放題(月額1,080円)広告あり(月額580円)から選べる!

もっと読む