連勝スタートへ!
NPBエンタープライズは、あす4日に京セラドーム大阪で行われる強化試合・第2戦の予告先発投手を発表。侍ジャパンは則本昂大、オーストラリア代表はティモシー・アサートンが先発する。
第1戦は先発・千賀滉大をはじめとする投手陣の好投に、3番・柳田悠岐と4番・筒香嘉智の中軸が応えて勝利を挙げた侍ジャパン。連勝で2020年に向けたいいスタートを切りたい第2戦、稲葉篤紀監督は鷲のエースに先発マウンドを託した。
今年でプロ6年目を迎える27歳の右腕。昨季も15勝を挙げ、プロ1年目からの連続2ケタ勝利記録を5年連続まで延長。プロ野球新記録となる8試合連続2ケタ奪三振という大記録も打ち立て、史上4人目の4年連続奪三振王に輝いた。
国際舞台も2015年のプレミア12、そして昨年春のWBCと経験豊富。2020年も主戦投手の一人として期待がかかるだけに、良い姿を見せたいところだ。
一方のオーストラリア代表は右腕のアサートンが先発。昨年春のWBCでは一次ラウンドの日本戦に先発しており、その時は菅野智之と互角以上の投げ合いを演じた。
終盤に逆転して試合には勝ったものの、アサートンには嫌な印象を植え付けられたままとなっているだけに、明日はそのリベンジを果たしたい。