ニュース

DeNA加入の中井大介が入団会見 「もう一回、イチから勝負」

無断転載禁止
入団会見を行ったDeNA・中井大介

「野球しかないという気持ち」


 DeNAは26日、巨人を戦力外となった中井大介選手(28)の入団会見を実施。年俸は1200万円(推定)、背番号は「0」に決定した。

 中井は宇治山田商高から2007年の高校生ドラフト3位で巨人に入団した右打ちの内野手。将来の主軸候補として期待を受けるも、なかなか一軍定着とはいかず。昨季は90試合の出場で5本塁打とキャリア最高の数字を残し、巨人の球団通算1万号というメモリアル弾を記録しながら、今季は70試合の出場で打率.186で1本塁打と結果を残すことができず、この秋に戦力外通告を受けていた。

 DeNAの三原一晃球団代表は「彼が自由契約になった次の瞬間から調査を始めました」と明かし、「内・外野守れるユーティリティな選手であることと、何よりもバッティングのパンチ力。右に強い打球が打てるというところ」が最大の評価ポイントだったと説明する。

 中井は「自由契約になって、戸惑いもあったんですけど、その中でありがたいお話を頂いて、個人としてもぜひ行きたいと。気を引き締めて頑張っていきたい」と心境を吐露。

 決断に至るまでには「家族のこともありましたし、いろいろな方に相談して意見も頂いて、ゆっくり考えていくなかで、やっぱり僕は野球をずっとやってきて、野球しかないという気持ちが一番大きかった」と振り返り、「心機一転じゃないですけど、新しいユニフォームを着させていただくので、もう一回勝負していきたい」と意気込みを語った。


 また、家族以外で入団を真っ先に伝えたのは、頼れる先輩であり、近年は監督と選手という立場でともに戦ってきた高橋由伸氏(前巨人監督)だったとのこと。「来年やるチャンスを頂いたんだから、しっかり頑張るように」とエールをもらったことも明かしている。

 そして、これから敵になる巨人の対戦したい投手には“菅野智之”を指名。「やっぱり同級生というところもありますし、いつも味方から見てもすごいピッチングしてるなーという思いはあったので、打席に立ってみたいという思いはあります」とエース撃ちを目標に掲げた。


中井大介・プロフィール

生年月日:1989年11月27日(28歳)
身長/体重:183センチ/88キロ
投打:右投右打
経歴:宇治山田商高-巨人-DeNA
[今季成績] 70試 率.186(86-16) 本1 点6
[通算成績] 345試 率.244(661-161) 本11 点54

ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西