◆ 菊池雄星との対決は……

 第51回内閣総理大臣杯『日本プロスポーツ大賞』の授賞式典が20日(木)、東京都内のホテルで行われ、MLBのエンゼルスに所属する大谷翔平選手(24)が2年ぶり2度目の「大賞」を受賞した。

 授賞式典後、囲み取材に応じた大谷は「2回目なんですけど、何度いただいても嬉しい。今年の活躍を評価していただいた」と喜びつつ、この1年間を総括。「最初から最後まで楽しく野球ができたのが印象的だった。良い時も悪い時もありましたけど、それ自体を楽しむことができたのかなと思う。来年がどういう1年になるかわからないですけど、頑張りたい」とコメントし、右肘のじん帯損傷など、様々な苦難に見舞われながらも充実した1年を送れたことを強調した。

 気になるケガの状態に関しては「年内までほとんどやることが同じ」と語り、「そらくシーズン中もリハビリと並行しながらの出場になるのかなと思うので、なるべく早く実戦に入ってなるべく早くチーム戻れるようにまずはそこを目指してがんばりたい」と来季を見据える。

 また、多くの人が注目しているであろう、花巻東高校の“先輩”菊池雄星との対戦に関しても「どの時期に復帰できるかはわからない」「まずは実戦に戻ること」と足元を見つめた。

◆ 首相が異例!?の授与

 式典では、第51回目にして初めて内閣総理大臣が出席し、安倍晋三首相から「大賞」のトロフィーを受け取り、自らのユニフォームをプレゼントする場面も。安倍首相は大谷に「天は二物を与えずと言いますが、打って良し、投げて良し、さらに走って良し」とコメントし、“二刀流”にとどまらず、“三拍子”そろった素晴らしい選手であることを強調した。

 さらに、今年の4月に行われた安倍首相とトランプ大統領の会食の際には、トランプ大統領が大谷の画像をみながら「メラニア夫人に、どうだ好い男だろと。世界ではオレに次いで良い男だ」と冗談を交えて話していたことを明かし、「アメリカでも日本男児ここにありということろを見せてくれた」と賛辞を送った。

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】「ABEMA」がMLBを生中継
日本人選手の活躍を無料で視聴できる!

ABEMA × MLB2025

新しい未来のテレビ「ABEMA」では、2025シーズンのMLB公式戦を無料生中継! 平日のドジャース戦全試合を含む、レギュラーシーズン485試合を生中継で楽しむことができます。また、試合の名場面を試合終了後から楽しむことができる「ハイライト映像」も無料で視聴可能。

プレミアム会員なら一部のプレミアム限定配信試合も見放題で楽しめるほか、試合後1週間いつでもフル映像を視聴可能。さらに、みんなで観戦を楽しめる「コメント機能」、試合途中でも最初から視聴できる「追っかけ再生」など機能も充実。

スマホ、PC、タブレット、TVなどマルチデバイスでどこでも観戦できる「ABEMA」でMLBを堪能しよう!

POINT

大谷翔平をはじめ日本人選手が活躍するMLBを無料で視聴可能! TV視聴も可能!

② プレミアム会員なら有料試合も見放題。コメント機能や追っかけ再生で楽しみ方も充実!

③ ABEMAプレミアムは広告なし見放題(月額1,080円)広告あり(月額580円)から選べる!

もっと読む