ニュース 2019.03.11. 11:30

各球団の新戦力への期待値は!?【深澤弘のショウアップナイターヒストリー】

無断転載禁止
広島・小園海斗

ベテランの意外な出遅れ


 3月11日、私たちに日本人にとって忘れる事ができない日ですね。今週は、新人などが非常に元気だったので、新人の話題をいくつかお話ししたいと思います。

 その前に、松坂大輔が右肩の炎症で出遅れてしまうわけですが、私は50数年キャンプを取材しておりますけれども、ファンに袖を引っ張られて肩を壊したピッチャーっていうのはあんまり聞いたことがないです。もしかしたら少し問題があったのかもしれません。悪意のあるファンはいないと思うんですけれど、余程タイミングが悪かったんでしょうね。

 中日のキャンプ地である北谷(ちゃたん)というのは、那覇から車で30分くらい北に行ったところなんですが、比較的新しい町で、新しくアメリカンスタイルの町を沖縄で作ったんです。その時に北谷にどこかの球団を誘致しようという事で、立派な野球場と立派な室内練習場と、それから広々としたサブグラウンドを作った。かなり広々としているから練習終わって自分のロッカーに引き上げる時にファンの皆さんでぐちゃぐちゃになるって事はあまりないんです。

 ただ、一箇所だけ、ブルペンから本球場の自分のロッカーに戻る所が20メートルくらいあり、そこだけが選手とファンが交じり合う少しごちゃごちゃになる所なんですが、事故があったとしたら、そこで何かあったんじゃないかと思いますけれど、どうでしょう。観客動員なんかも松坂によるところがあるだけに、はやく戻ってきて欲しいと思います。


目につくルーキーたちの活躍


 その代わり中日に根尾という良い新人が入りました。軽い肉離れで少し遅れたようですが、大したことはないようです。根尾というのは面構えもいいし、身体はそう大きくないんですけれど、運動神経の塊のようなプレーヤーで、もしショートにでも入るとなると、中日の内野陣も若返って、非常に活きの良い内野ができると思います。

 順不同に挙げていくと、日本ハムの吉田輝星。彼は入団発表の時と今とで、だいぶ身体が違っています。ユニフォームを着た身体を見ていると、身体のラインがデコボコしてきました。つまり、色んな所に筋肉がついたと思うんです。

 日本ハムは特に、ピッチャーとして必要な基礎体力を重視する球団ですから、良い意味で筋肉をつけたと思うので、今の身体に慣れるとボールの勢いも増すし、身体のキレも良くなってくると思います。投げ方が良いピッチャーですから、壊れるような心配はないと思うので、少しずつでいいから伸びて欲しいですね。

 その吉田より評判がいいのが、西武の松本というピッチャー。非常に大人びた良い投げ方です。ほとんど非の打ち所がない。ただ最後のフィニッシュ、右の腕を振り終えたフィニッシュのところが、もう少し体重が沈むといいなと。これだけ立派なフォームで投げていたら、そう簡単に壊れないし、将来的には西武のエースになるかもしれません。良いプレーヤーを取りましたね。


期待値の高い大卒・社会人組


 ソフトバンクは、フリーエージェントでの獲得に失敗しましたが、甲斐野とか、板東といった大卒・社会人の即戦力投手を何人か獲得。この選手たちの評判が良いですね。万全ではない投手もいて、即戦力のピッチャーをとったチーム方針は大成功だったと思います。

 オリックスは亜細亜大のスラッガーだった頓宮。大学の時に15本のホームランを打っていて、キャッチャーやっていたそうですが、サードをやるみたいですね。それからロッテの強打者・藤原。柳田と同じようなフルスイングをするバッターで、これもなかなか当たれば面白いと思います。

 楽天の辰己涼介というのは、立命館大出身で肩と足が非常に強い。バッティングも上手いという事で、強打者ではないけれど、戦力的には即戦力のバッター。ジャイアンツの髙橋優貴は、スクリューボールとスライダーが良いという事で、時々は打たれていますけど順調にいくとローテーションに入るかもしれない。この高橋は左ですから、非常に貴重だと思います。

 ヤクルトは國學院大の清水、東都のピッチャーが好きですね。東都のピッチャーは大体1,2年してから出てきます。ですから、今まで入った東都大学のピッチャーと合わせて、投手力が厚くなると思います。DeNAは上茶谷。ちょっと言いにくい名前ですが、東洋大学で去年の秋に59イニング投げて何と防御率が1.68、東都でこれだけの成績を残すという事は、これは本物ですね。

 阪神は近本。大阪ガスから入団した外野手ですね。私は広島の小園が新人王候補だと思いますが、守るところがあるのか。菊池もいますし田中もいるし、小園が入る位置があるかどうか。あれば新人王の可能性もあると思います。

 いずれにしても、そういう若い人たちがこれからスタートを切るわけです。足がガクガク震えるような場面にも遭遇すると思いますが、精神的にも強い選手になって欲しいですね。


(ニッポン放送ショウアップナイター)
※ショウアップナイターファンクラブ会員の方は、最新の内容を音声でお楽しみいただけます!
入会無料! ⇒ http://showup89.com
ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM