ニュース

【3月16日・きょうのイチロー】会見で雄星と共演、グラウンドではあの“レジェンド”と…

無断転載禁止
マリナーズ・イチロー

一挙手一投足に注目


 いよいよ20日(水)から東京ドームで行われる『2019 MGM MLB 開幕戦』。あす17日(日)からはプレシーズンゲームも始まるが、実に7年ぶりの“MLB日本開幕”の主役と言えば、やはりこの男だろう。メジャー19年目のシーズンに挑むイチローだ。

⇒ イチロー来日記事はコチラ

 15日(金)の来日時には熱烈なファン300人が空港に詰めかけ、大きな歓声に出迎えられた45歳。今なお現役として戦い続ける“リビングレジェンド”の姿を目に焼き付けようと、多くの野球ファンが開幕を待ちわびている。

 今回は、そんな一挙手一投足すべてに注目が集まるイチローの動向を徹底追跡。3月16日(土)の足跡を追った。


3月16日(土)・イチローの動向


▼ 14:45 来日公式記者会見出席

⇒ 雄星にエール!会見記事はコチラ

 今季からマリナーズに加わった菊池雄星と共に臨んだ公式記者会見では、終始“イチロー節”が炸裂しました。

 菊池が「イチローさんからも、たくさんアドバイスをいただいた」と語れば、すかさず「僕は聞かれたから答えただけで、僕からアドバイスしたことはないです」と返し、菊池の受け答えを見ながら「真面目だね」とツッコむ(?)場面も。会見は和やかなムードで進んでいきました。

▼ 15:15 会見終了

一旦引き上げてからグラウンドへ移動。


▼ 15:30 ライトの守備位置でシートノックに参加

▼ 15:40 センターに移動して数球の外野ノック

▼ 15:45 ノックを終え、チームメイトと談笑
ベンチに引き上げる際には、菊池雄星とも言葉を交わしていました。


▼ 15:48 バットを持ってゲージ前へ
ここでは打席には入らず、まずはストレッチで体をほぐします。

▼ 15:55 レフトに移動してウォーミングアップ
ダッシュ、ランニング、ストレッチを行いました。

▼ 16:00 打撃練習へ向かう
途中でエキサイトシートのスタンドに腰掛け、トレーナーやミッチ・ハニガーと談笑するシーンも。

▼ 16:05 フリーバッティングがスタート

打撃ケージの方へと進むと、そこには球団のレジェンドであるケングリフィーJr.が!
日本での再会に握手、そして談笑。

▼ 16:10 イチローが打席へ

<第1打席>
バント×2
フリースイング×5
☆5本目を打ち終えるとベースランニングを1周。

<第2打席>
フリースイング×5
☆3球目をライトスタンド中段へ運ぶ

<第3打席>
フリースイング×5
☆2球目をライナーでライトポール際へ突き刺す
☆3球目をライトスタンド中段へ運ぶ
☆4球目をライトスタンド最前列へ運ぶ
☆5球目をライトスタンド中段へ運ぶ

<第4打席>
フリースイング×5
☆初球をライトスタンド中段へ運ぶ

<第5打席>
フリースイング×5
☆2球目をライトスタンドへ運ぶ
☆3球目と5球目をライトスタンド上段へ運ぶ
└ チームメイトから「Oh!」と大歓声

<第6打席>
フリースウィング×3
☆初球をスタンドへ運ぶ



28スイング中10球をスタンドイン!

【補足情報】
・主にゴードン、エンカーナシオンとフリーバッティングのローテーションを展開。
└ ゴードン、イチロー、エンカーナシオンの順番で打っていたため、2番で先発出場の可能性……!?


▼ 16:20 イチローのフリーバッティング終了
ライトに移り、ボール拾いへ。

▼ 16:35 背面キャッチを試みるも失敗

▼ 16:40 再び背面キャッチを試みると今度は大成功!
以降、2度成功。計3回の背面キャッチを披露!



▼ 17:05 フリーバッティング終了
チーム練習もこれにて終了。
オープン戦ではなかなか結果が出ずに苦しんでいましたが、フリーバッティングでは45歳ということを忘れるような打撃を披露。期待が高まります。


マリナーズ・今後の予定


▼ プレシーズンゲーム
17日(日)巨人(東京D=12:00)
18日(月)巨人(東京D=19:00)

▼ 2019 MGM MLB 開幕戦
20日(水)アスレチックス(東京D=18:30)
21日(木)アスレチックス(東京D=19:30)



ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ALL
  • De
  • 西