ニュース

あのボヤキをもう一度…… 野村克也さんをしのんで、2.22特別番組を放送

無断転載禁止

ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル 追悼 野村克也 ~あのボヤキをもう一度・・・~2月22日(土)午後3時00分~4時30分


ニッポン放送では、2月11日に惜しまれながら84年の生涯を閉じた野球評論家の野村克也さんを悼み、ゆかりの方々のとっておきのエピソードやニッポン放送に残る秘蔵音源で、野村氏の遺した珠玉の言葉を辿り、足跡を振り返る特別番組を放送する。



選手としては戦後初の三冠王、歴代2位の657本塁打を記録。監督としては3度の日本一に輝き、監督としても南海・ヤクルト・阪神・楽天の4球団を率い、通算5度のリーグ優勝と3度の日本一に輝いた野村さん。そして報道陣の前でつぶやく「ボヤキ」は、野村さんの代名詞でもあった。

野球評論の世界に身を投じてからは、その卓越した野球観で「野球の見方を変えた」としてその功績を讃えられており、球界の多くの弟子たちが彼を失ったことを嘆いた。

ニッポン放送でも「ショウアップナイター」でのスペシャル解説や、ヤクルト監督時代には「ショウアップナイタープレイボール」名物コーナー「きょうのノムダス」で時に舌鋒鋭く、時に野球愛にあふれるコメントを数多く残し、野球好きのリスナーに長年に渡って絶大な支持を得てきた。

そんな『野球人』野村克也さんの逝去を悼み、ゆかりの方々のとっておきのエピソードやニッポン放送に残る秘蔵音源で、野村さんの遺した珠玉の言葉や「ボヤキ」を辿り、彼の足跡を振り返る。

パーソナリティは、ニッポン放送でも度々、野村さんと「実況、解説」でタッグを組んだ松本秀夫アナウンサー。野村さんのエピソードを語るゆかりのゲストには、選手時代から野村さんの「弟子」としてその歩みを見続けてきた「ニッポン放送ショウアップナイター」解説者の江本孟紀氏、さらに「野村番」として長く記者生活を送ったサンケイスポーツの加藤俊一郎氏などが登場し、彼らだから語れる野村さんのエピソードと野村氏への追悼のメッセージを送る。

番組ではリスナーから野村さんへのメッセージをメール(nomusan@1242.com)とツイッター(ハッシュタグ:#ありがとうノムさん)で募集中。抽選で5名に、野村さんと江本氏の共著『超一流 プロ野球大論』(3月11日発売/徳間書店)がプレゼントされる。



どのラジオ局よりも野村克也さんとの繋がりが深かったニッポン放送だからこその“オンリーワン”の追悼特別番組となる。


<番組概要>
■番組タイトル:
ニッポン放送ショウアップナイタースペシャル
追悼 野村克也 ~あのボヤキをもう一度・・・~
■放送日時:2020年2月22日(土)午後3時00分~4時30分
■出演者:
<パーソナリティ>松本秀夫 
<ゲスト>
江本孟紀(ニッポン放送ショウアップナイター解説者)
加藤俊一郎(サンケイスポーツ 文化報道部長)
■番組メールアドレス:nomusan@1242.com
■番組twitterハッシュタグ:#ありがとうノムさん #ニッポン放送

ツイート シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
アナログ   やぎメール   FM