DeNA・梶谷隆幸選手 <画像提供:横浜DeNAベイスターズ>

◆ 開幕へ向け高まる気持ち

 DeNAの梶谷隆幸選手が21日、横浜スタジアムでの全体練習後にウェブ会議サービス「ZOOM」を使用した取材に応じた。

 ベイスターズは19日から全体練習が再開。ウォーミングアップやキャッチボールから始まり、選手たちは投内連携や守備練習、打撃練習などで汗を流した。

 梶谷は「寂しい状態で練習(自主練習)していたのが、こういう状態(全体練習)になってきて、開幕日も一応決まりつつあるので、気持ちもどんどん高ぶってきている」と喜び、「武藤がとんでもないくらい痩せていた」と笑顔を見せ、チームメイトとの再会を喜んでいた。

 大きな問題がなければ約1カ月後には開幕となるが、「立場上打たないと試合には出られないと思う。これから練習試合や紅白戦が始まってくれば、結果を出してアピールしていくしかない。打つことがレギュラーに近づく方法かなと思っています」と、打撃面での貢献を誓う。

◆ 今年は「継続」を強調

 例年は「色々とバッティングを変えていた」という梶谷だが、今年は「1月から“これで行く”と決めて、自主トレからキャンプ、オープン戦とやり続けた。今年は貫いていくというマインド」と語り、長い自主練習期間中も「変えない」ことを徹底したという。

 これまでは「変える度に最初はいいけど徐々におかしくなって、バッティングフォームを見失ってきた。かなりそういう場面があった」といい、「確信はないけど、これが今のベストだという選択をし続けている」と意気込んだ。もうひとつ、オフの期間に学んだ呼吸法も「準備の段階やストレッチの中などで続けている」そうだ。実際に「身体の動かし方や可動域など、実感している」という。

 オープン戦では3割を超える打率で、ラミレス監督からも「我々が知っている“凄い梶谷”が帰ってきた」と絶賛されるなど好調だった梶谷。その状態のまま開幕を迎えることはできなかったが、「誤差は多少ありますけど、オープン戦の時と変わらず状態は保てている」と、自身の現状に自信を見せた。

 DeNAの黎明期を筒香嘉智と共に引っ張ってきた背番号3は、ブレない姿勢でレギュラーの座を狙っていく。 

取材・文=萩原孝弘(はぎわら・たかひろ)

この記事を書いたのは

ベースボールキング編集部

ベースボールキング編集部 の記事をもっと見る

【PR】U-NEXTで『SMBC日本シリーズ2026』をライブ観戦!

U-NEXT / 日本シリーズ

「U-NEXT」では、10月24日(土)に開幕するプロ野球『SMBC日本シリーズ2026』のうち、第1,2,3,6,7戦の最大5試合を見放題ライブ配信!

試合開始から終了までのライブ映像に加え、試合後のヒーローインタビューまですべて配信(見逃し配信も予定)。ライブ配信の時間に間に合わなかった方も、あとから好きなタイミングで名場面を見返せる。

U-NEXT月額プラン会員の方は追加料金なく見放題。はじめての方は、31日間無料トライアル登録で視聴可能。

シーズンの締めくくりとなる熱戦を堪能しよう!

POINT

① 日本シリーズを完全生配信(第1,2,3,6,7戦)

② 野球以外にも、映画・アニメなどの様々なエンタメコンテンツを視聴可能!

③ U-NEXT会員ならポイント利用で実質989円(税込)とお得に!

もっと読む