ニュース 2021.07.09. 14:04

新企画「プロ野球トレンドショウアップ」今日からスタート

無断転載禁止
2021年、放送開始から『55周年』のシーズンを迎えたニッポン放送の看板プロ野球中継番組「ニッポン放送ショウアップナイター」。記念となる一年に『55!!(GoGo!!)みんなのプロ野球』をシーズンキャッチとし、55周年にちなみ55の企画をお届けしている。

その第48弾企画として、今日9日(金)から中継内で新コーナー、「プロ野球トレンドショウアップ」をスタートさせる。このコーナーでは、プロ野球の試合が行われている時間にTwitterでトレンドとなり、野球ファンの間で話題となっているワードを番組がピックアップして紹介する。野球界で今何が起こり、ファンは何に盛り上がっているのか、随時最新のトレンドを伝えていく。

「ニッポン放送ショウアップナイター」では、野球ファンに向けた様々な話題の発信を行っているが、今回新たな試みとして、今日9日(金)の阪神×巨人戦の中継から、ファンの間で話題となっている出来事を番組に取り入れる新企画「プロ野球トレンドショウアップ」をスタートさせる。

野球ファンは応援しているチームが勝利した際にTwitter上で「〇〇(応援球団にちなんだ言葉)ほー」とツイートし、それがトレンド入りすることなども多くあるが、このコーナーでは、そうした野球ファンならではの盛り上がりを見せ、Twitterでトレンドとなっている野球関連ワードをピックアップして中継内やプロ野球ハイライト番組の中で時には実況音声も交えながら紹介していく。野球ファンが今何に興味を持ち、何に盛り上がっているのか、今旬な話題を取り上げていくことで、これまで以上にファンの目線に立った野球中継をお届けしていく。

【紹介する“トレンド”の一例】
7月7日(水)ロッテ先発の河村説人投手が5回1失点の好投を見せて、ルーキーとしてプロ入り初勝利を挙げると、ロッテファンを中心にTwitter上で、祝福のツイートなどが集中し、「プロ初勝利」がトレンド入り。こうした野球ファンの盛り上がりを番組に反映していく。

「ニッポン放送ショウアップナイター」
■放送日時:火~金曜 17時30分~/土、日曜 17時40分~ ※試合終了まで完全実況生中継
■ツイッター:@showup1242
■ハッシュタグ:#ショウアップナイター
■メールアドレス:89@1242.com
■HP:https://baseballking.jp/showup
ポスト シェア 送る

もっと読む

  • ショウアップナイター
  • ベースボールキング
FM